

こんにちは。

春はもうすぐそこまで来ていますね。

先日、鶯の鳴き声を聞きました。

最初はすごく微かに聞こえる程度だったのに、

最近では、毎日、元気に鶯が鳴いております。

鶯の鳴き声を聞いていると、春を実感します。

お日様もぽかぽか。

この時期になると、昔の漢詩の一部が思い出されます。

春眠暁を覚えず

まさに、その言葉がぴったりな時期ですね。

確か、意味は…

「だんだん春の陽気になってきて朝が来たのも気付かないほど、うとうとして、なかなか目が覚めない…」

みたいな意味だったと思うのですが…

意味↓
春の夜は気持ちがよく、夜が明けたのも気づかないほど良く眠り、なかなか目がさめないこと

あら、意外に合ってました…。


春眠不覺暁
處處聞啼鳥
夜来風雨聲
花落知多少

春眠暁を覚えず
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く
夜来(やらい)風雨の声
花おつることを知る多少(いくばく)


テーマ : 日々あれこれ - ジャンル : ブログ

GODIVA~

おいしそう…写真を見てるだけで、涎が…誰かくれないかなぁ…。



バレンタインの贈り物。

このチョコレートビール、本当に気になります。でも、ビールなので、20歳以上の方しか飲めないかな…。
今年は、このビールを買って、大切な方に贈りたいですね。

プロフィール

ゆり114

Author:ゆり114
FC2ブログへようこそ!

来客数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
トラフィックエクスチェンジ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
PR
インフォブログランキング









サイト情報
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
